丸正印刷株式会社

丸正印刷について

生産本部

生産管理部/製造部/プリプレス部

さまざまな業種のお客様の要望に応えるために

生産本部

生産本部

生産本部

生産本部は、工程を管理する生産管理部と印刷を行う生産部、印刷前のデザインや編集を行うプリプレス部の3部門で編成されています。

 生産管理部では、工程管理の他に、作業伝票から折込チラシの手配、印刷用紙の発注、資材の仕入れ、外注見積もり、外注加工、配達指示、発送業務などさまざまな業務を担当しています。

 生産部には、印刷部門の他に製本を行う部門と紙器加工を行う部門があります。印刷部門では各種パンフレットやリーフレット、情報誌、ポスター、チラシ、POP、フリーペーパーなどさまざまな印刷物を取り扱っています。印刷工程の最終段階が製本です。断裁機、折り機、丁合機、綴じ機などのさまざまな加工機械を使い美しく製本し印刷物を仕上げます。
紙器加工は、パッケージとも呼ばれ、主に食品や飲料品などの紙箱を製作しています。デザインから加工・納品管理まで一貫したラインで生産しています。

プリプレス部は、印刷前の工程であるデザインや編集作業などを行っています。お客様からのヒアリングを基に、課題を解決できるデザイン・仕様を提案し、カタチにしていきます。印刷会社という特性上、さまざまな業種のお客様の要望に応えるため、どのようにしてデザインに落とし込むかを常に考え続けています。

営業本部

営業部

今後も、常に良きパートナーであり続けるために

営業本部

営業本部

営業本部

営業本部

営業本部

営業本部

営業本部

営業本部

営業本部

営業本部

営業本部

 当社のお客様は、官公庁や各種団体、企業、ホテル、商業施設、コンベンション施設、レジャー施設など多岐にわたります。営業部では、印刷会社の強みを生かした紙媒体だけにとどまらず、Webや電波媒体、イベント、プロモーション、広告、大型ビジョンなどさまざまなメディアツールをご提案しております。昨今、大型のリゾート施設や商業施設、物流基地、大型クルーズ船ターミナルなどが続々と開発されています。このような開発も見据えながら、お客様の多様なニーズに幅広く対応することで営業規模を質的に拡大しております。今後も、常に良きパートナーであり続けるために、幅広い情報収集、需要の掘り起こしに努め、お客様に寄り添う営業活動を展開して参ります。

総務本部

総務部

全従業員が働きやすい職場環境をつくるために

総務本部

総務本部

総務部では、庶務・財務・人事・給与処遇・経理・役員予定管理の業務を担当しています。また、会社の窓口としてお客様の対応と各部署へ繋ぐ役割や、代表電話にかかってくる問合せ等の応対も行っています。基本的に、現場(営業部門・生産部門)のフォロー・サポートを行う後方部門の役割を担っています。また、経営者の意思・方針等を各部門へ伝達する重要な職務も担当しています。 仕事内容は幅広く、細々としたものが多く、さまざまな業務を並行・対応することが常です。各人の対応内容等を部内で共有し、担当者が不在でも他のスタッフが対応できるように配慮しています。他に、社内および社外の催しの準備や対応状況の確認、株主総会等の会社の法的な取組みとして運営していかなければならないことも多くあります。
上記のような業務を「確実」、「正確」、「迅速」にこなすことを常に目指しています。そのために、①OT-Roboによる業務の効率化、②勉強会や自己啓発による人材育成、③グループセッション システム活用による情報共有および効率的業務体制の確立、④来客者受付システムの安定稼働を通しての業務の削減などを行い、全従業員が働きやすい職場環境が作れるよう取り組んでいます。

企画事業推進本部

企画開発部/流通企画部

さまざまなことに挑戦し、共に成長することを目指して

企画事業推進本部

企画事業推進本部

企画事業推進本部は、企画開発部と流通企画部の2つの部門から編成されています。

企画開発部は、主に自治体などに企画を提案し、印刷物と併せてさまざまな業務を受注しています。これまでに受注した案件は、展示会・講演会の企画・運営・ポータルサイトの立ち上げ、データベースの製作など多岐にわたっています。
 案件ごとに仕事の進め方が異なるため、その都度最適な方法を選択しながら社内外の多くの方々と密にコミュニケーションをとり、連携して業務を進めています。

 流通企画部は、県内一のショッピングセンター、スーパーマーケットの案件に特化した部署で、チラシやweb、店内掲示物、レストランメニューなどを制作しています。お客様のベストパートナーであり続けるために、常に考え、お客様に学び、さまざまなことに挑戦して視野を広げ、共に成長することを目指しています。